2009年夏開始

化物語が評判いいけど,他にもいいのはあったと思うだよ,目立ってないだけで・・・

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜

原作?やったことないw
別にうみものがたりじゃなくてもよかったん(ry

ファイト一発!充電ちゃん!!

原作未読
見たの冬だけども.
黒幕はかまってちゃんの駄々ってなぁ・・・w
企業だとプラグみたいな一人ひとり丁寧な対応って段々取れなくなっていくんだろうなぁとかくだらないこと考えてたり.

うみねこのなく頃に

原作プレイ済
家具や魔女の戦闘とかは映像化してよかったなーって感じたけど,それ以外はなぁ・・・.
説明とかなさ過ぎて初見は辛いよなぁ,見てても分かりづらいし.
ひぐらしと比べるとテーマというか,世界観の設定みたいなもの自体から理解しないといけないからかな.
視聴者おいてけぼりなんじゃないのかなー
話自体もEP4までだったから,全然終わってないしなぁ.

青い花

原作未読
そこそこ話題には上がってたけど売上芳しくないらしい・・・

NEEDLESS

原作未読
能力バトルもの. 中学生が考えそうなネーミングの能力の名前言いながら戦っちゃってる,だがそれがいい
最後のほう回想が長いけどまぁ全体としてテンポよく進んでていいと思う.
山田ァ!のポジションとかも好きだなぁ. 相手の能力看破→作戦立案という流れはメリハリもあっていいと思う.
話としては完結なのかな? ブラックスポットの原因も説明されちゃったし.
最初EDが本編とか言われてたけど,ちゃんと本編も楽しめると思う.

大正野球娘。

原作未読
こういうスポ魂っぽい話,嫌いじゃないです><
男子相手に勝つために,いろいろ練習とか秘策とか頑張れってるのとかは見てて面白かった.
明らかに格上のチームに勝つために主人公側が頑張るって構図はある種鉄板なのかな.

化物語

原作未読
ネタも盛り込みつつ各々のキャラ立てて話まとめててどれもよかったよね.
まぁそういう点は既に各所で言われている通りだと思う.多少熱狂しすぎじゃね,とは思うけどもw
ただ,撫子あたりの制作追いついてなかったのが残念. ノーモア富士山.
で,残りの配信マダー?

CANAAN

原作(428)は未プレイ
アクション時の動きが素晴らしい. ストーリーがちょっと分かりにくかったのかなぁ,前評判の割には段々騒がれなくなっていった印象.
共感覚が万能すぎたけど,その描写とかそれを使った行動とかは面白かった.
ラスト,アルファルド生きてたし続編か何かあるのかな?

懺・さよなら絶望先生

原作既読
1,2期と変わらず,って感じかなぁ.
まぁいろいろと自嘲しないよなぁ,大丈夫なのかなーとかとかw

プリンセスラバー!

原作未プレイ
途中までは各キャラごとの話とか綺麗に纏まってたと思うのになぁ.
温泉回がピークだったような・・・ それ以降安っぽくなったというかなんというか.

かなめも

原作未読
各キャラたっててよかったと思う.
そういえばここにも百合百合しいキャラがいたっけ・・・w

GA 芸術科アートデザインクラス

原作既読
芸術科のクラスの話でひだまりよりもっと美術の話を増やした感じ.
ただ,そこらへんの話全く知らないと面白みが減っちゃいそう.
日常的な会話が少ないときもあったしね.

宙のまにまに

原作既読
天文部の話. 部員集めに奔走したり文化祭のために頑張ったり.
星の描写もしっかりしててあれだけのキャラ描いてたのはすごいなぁと思う.
と,思うんだけどその割に話題とかあまり聞かなかったような・・・

狼と香辛料 II

原作未読
1期と変わったことは気にならなかったかな. 二人のやり取りとか商人の駆け引きは見ていてとても楽しい.
最後はハッピーエンドみたいではなかったけど,まぁこういうのもありだと思う.

東京マグニチュード8.0

ゆーきくん・・・
災害を想定して作ったっていうコンセプトが面白いと思う.まぁ賞取ってたよね,とはいえ作品の内容がアレだからって感じな気がしないでもないけど.
あと,これって関東民以外が見て位置関係とかって分かるのかな・・・過去の自分は分からないと思う